ドキュメンタリー動画が、あなたのビジネスを飛躍させる

中小企業こそ
企業ドキュメンタリー動画を活用
現在、多くの中小企業様がWeb活用において課題を抱えていらっしゃいます。
集客、採用、カスタマーサポートなど、Webを最大限に活用できている企業様もいれば、従来のルート営業やレガシーな採用媒体、電話・メール中心のカスタマーサポートから抜け出せずにいる企業様も少なくありません。
Webマーケティングに関する知識をつけるリソースがなかったり、専門人材が見つけられないことが、その大きな障壁となっているのではないでしょうか。こんな時にも企業ドキュメンタリー動画は力を発揮します。
【この記事でわかること】
・ビジネスの場面でどのようにドキュメンタリー動画が活きるのか
・ドキュメンタリー動画の制作プロセス
【誰におすすめの記事なのか】
・中小企業経営者
・広報担当
・勢いのあるベンチャー企業 マーケティング担当者
目次
01. なぜ動画やWebの活用が進まないのか
1-1. 人材育成の難しさ
目の前の業務に追われる中で、新しいWebマーケティングやテクノロジーを学ぶ時間を確保し、人材を育成するのは非常にハードルが高いのが現状です。助成金を活用したDX研修系のサービスが溢れかえっていますが、中小企業がそこにリソースを割けない状況がありますよね。
1-2. 副業人材の活用
近年注目される副業人材の活用も一つの手ですが、自社でその人材のスキルや実績を正しく評価・判断する能力が求められます。また、契約形態や責任の所在など、課題が残ります。
1-3. デジタル領域に強い人材の採用
優秀なWebマーケティング人材を見つけようと思っても、上記同様に判断が難しいです。中小企業で継続的に結果を出せる人材を採用するのはギャンブルみたいなものです。多額のコストをかけても、ミスマッチのリスクは避けられません。
1-4. ミニマムでも試すしかない
では、何をすれば良いのか。それは優秀な個人事業主やフリーランス、一人社長と出会うことが一つ有効な戦略と考えます。採用・長期契約というような、重たい意思決定ではなく、ライトにスタートできるところから取り組むということです。では、どのようにそういう人材と繋がっていくのか。
企業の発信力やブランディング力が極めて重要になります。そして、そのWebマーケティング戦略において、企業ドキュメンタリー動画が非常に強力な武器となるのです。
02. なぜ今、企業ドキュメンタリー動画なのか?
2-1. 認知がなくても活用できる
皆様は「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」といったドキュメンタリー番組をご覧になったことがあるでしょうか?
登場する企業の多くは、最初から世に知られていたわけではありません。制作側がこだわりを持って企業を見つけて取材の依頼をしていくと聞いています。
そして密着対象は、乗り越えてきた課題を、魅力的なストーリーとして発信することで、地道な努力や熱い取り組み、社長の想いが視聴者に伝わり、脚光を浴びるわけです。
2-2. 高品質なコンテンツを作れる
発信をサポートする制作会社とタッグを組み、同じ手法でビジネスに活用するわけです。単なるプロモーション動画や採用動画のような「見栄え重視」ではなく、企業のリアルな姿に焦点を当てます。
・工場の現場で汗を流す職人たち
・泥臭くも真摯に取り組む営業担当者
・そして、その集団を束ねる経営者の情熱とビジョン
2-3. ブランディングに繋げる
そして、多角的に複数の場面で活用していきます。
・信頼と共感の獲得:企業の「人間味」が伝わり、視聴者は共感を抱く
・ブランドストーリーの浸透:競合との差別化を図り、企業の哲学や文化を明確に伝える
・多様なターゲット層への訴求:顧客だけでなく、求職者 / ビジネスパートナーにも響き、新たな出会いを作る
中小企業様だからこそ、その「知られていない魅力」がドキュメンタリー動画によって非現実的なものとして興味を惹き、大きなインパクトを与える可能性があるのです。
【事例ご紹介】
03. ドキュメンタリー動画制作の流れ
3-1. 制作の流れ
STEP1:ヒアリング・目的の明確化
まず、貴社が今、何に取り組んでいるのか、そしてその先にどのような未来を目指しているのかを深く掘り下げます。集客、採用、ブランディングを軸に、ドキュメンタリー動画制作の目的の優先順位を明確にすることで、構成に反映させます。経営者様の「語り」が非常に重要になりますので、想いを言語化するお手伝いもいたします。
STEP2:企画・構成案の作成
ヒアリング内容に基づき、動画の構成案を練り上げます。台本は設けず、大きな流れを理解いただいた上で、最も伝えたいストーリーを構築します。動画の展開・構成・演出がある程度決まった段階でお打ち合わせをさせていただきます。
STEP3:撮影
撮影当日は、基本的に「ドキュメント」として、御社のリアルな現場に密着させていただきます。とはいえ大枠となる構成はございますので、機密情報は避けますし、想定外となることはございません。構成の内容によって撮影日は異なります。
STEP4 編集・納品
撮影から約1ヶ月で初稿を提出し、修正のご要望に応じて対応いたします。納品後も活用方法についてご提案をさせていただき、どんどんご活用いただくようフォローさせていただきます。
3-2. 特別ご案内
ドキュメンタリー動画の費用は幅広いですが、まずは多くの企業様にその価値を体験していただきたいと考えております。そこで、現在、毎月1社様限定で特別価格(半額)にて制作を承っております。
是非お問合せください。※2025年度のみ
04. まずは、御社の「物語」を聞かせてください
ドキュメンタリー動画は、あなたのビジネスの「魂」を映し出し、人々の心に深く刻み込む力を秘めています。そして、それはまさに中小企業の皆様が今、最も必要としている発信力だと私たちは確信しております。
御社のドキュメンタリー動画には、どのような物語が適しているのか、まずはぜひお話をお聞かせください。撮影に進むかどうかは、その後の会話でじっくりご検討いただければ幸いです。
御社の「知られざる魅力」を、ドキュメンタリー動画で世に伝えましょう。